理事長の英語のお勉強

音楽家として、また法人としての国際コミュニケーションのために

Core1800 速読速聴・英単語のページ制作を終えて

世のなかコロナウイルスで国を挙げてSTAY HOME。

そのおかげで3月から毎朝早朝の3時間は、英語の勉強に割り当てることができています。

2000年に新聞広告で目にした「Core1800速読速聴・英単語」を購入。

私が最も欠落している語彙力を補ってくれるものというのが購入動機でした。

しかし、パラパラとページをめくるだけ。

最後のUNITに載っていた ”my foot down”でないことに自己嫌悪・・・。

どこでもスマフォさえ取り出せば目に触れられる環境を作ろうと、

ブログをお借りして、LESSON1から入力を始めました。

3月から集中的に初めて5月9日ようやく最後のUNIT60までたどり着きました。

途中、「意味あるのか?」と自問するものの、(いつもののことです。)その誘惑よりも新しい単語との出会いや英文法の整理を喜ぶようになってしまいました。

入力を終えただけで、まだin putできた訳ではありません。

反復できる環境ができたことを喜びます。

 

次の作業はこの速読速聴を中心とした単語帳づくりです。

 備考

 UNIT編はオリジナルの音声がナチュラルスピード。

下記のサイトを使って、0.7倍にスローダウンさせました。

audiotrimmer.com